わらふく:地域・教育活動家

はじめての、越谷市倫理法人会 モーニングセミナー参加

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今朝は、日課の平日朝ランの代わりに、

「越谷市倫理法人会 経営者モーニングセミナー」

に参加いたしました。
目的は、越谷地域関連でご活躍されている

「越谷青年会議所(JC)理事長 瀧田貴夫様」の
ご講演「青年会議所での経験から学んだこと」への参加です。

講演の時間は朝6時~7時。朝早い実施も参加した理由のひとつです。

 

「越谷市倫理法人会」については何も知らず、調べずに参加したのですが、きちっとした身なりの方々が大勢参加されていました。そのいい意味での緊張した雰囲気に背筋がぴしっとなりました。
予定時間の2分前には着席し、静かに待ちます。ちょうど、剣道稽古前の黙想(もくそう)をしている感じ。

瀧田様とは越谷市の地域活動や黄川田議員様の活動で知り合ったのですが、中学高校(一貫校)の後輩ということもあり、注目していました。

そのご講演、越谷青年会議所に入会した2004年からの出来事、気持ち・思い、周りの方々との関わり・関係・つながり、実際の越谷市青年会議所・日本青年会議所などの活動、を順番にお話しされました。
その中でも、実際に「北方領土のビザなし訪問団としても国後島と択捉島への訪問」、「硫黄島への訪問」など、広く範囲の活動、をご自分の希望・意思を元に実施されていたことが印象的でした。

講演後、「JCの皆様の紹介です」との倫理法人会会長の米山様の誘導の際に「はじめて参加された武藤さんも是非どうぞ」とJCの皆様と共に前に並ばせていただき、簡単にご挨拶・自己紹介いたしました。

人前に出ることにはなれているつもりでしたが、いつもと違う雰囲気と大先輩の皆様の前でやや緊張 (^^ゞ。でも、こういう緊張感もきらいではありません。

その後、朝食にも誘っていただいたので、小学校おやじの会(鷹羽会)でもお世話になっている、粟屋様の車に自転車を積んでいただき、参加。

その際にも様々な方とご挨拶・お話しさせていただき、朝からのエネルギッシュな皆様とのひとときはとても元気をエネルギーをいただきました。

ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

さあ、今日も、元気に全力で \(^O^)/

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.