わらふく:地域・教育活動家

わらふく塾【はじめての、2人(姉妹)同時の体験講習】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

昨日14時から、2人(姉妹)同時の体験講習でした。
事前にどのような順番・内容で実施するか検討をし、なるべく体験がスムースに進むように。

●お姉ちゃん(中3年生)

学力診断テストを実施、基本的にこちらはノータッチですが、「教室管理」画面上で長い時間入力がないと、「大丈夫?」と声をかけたり、画面共有で確認。
結果的に、数学、英語と、スムースに進みました。
それぞれ50分、終了後はさすがに少し疲れた様子

●妹(小5)

大手英会話学校に通い始めて約5年とのことなので、英検5級のレベルはクリアしていると予想し、試しに、英検4級のコースのはじめの単元を実施。
今まで、キーボード入力もしたことがなかったようなので、「すららログイン」画面したにあるヘルプをパソコンで表示した状態でこちらからリモートコントロールで生徒側のパソコンを操作して説明
説明する間にも、お姉ちゃんの学習状況は別ウィンドウの「教室管理」画面で随時チェック。

お姉ちゃんの「学力診断テスト」が終わった後も、妹はもくもくと体験講習を実施。慎重なタイプのようで、レクチャーの内容を見直し、単語も覚えるようにノートに書いて練習し、万全の状態で、ドリル実施。
終了したのは開始から2時間30分たった、16:30。
本人に聞いたら

「えーーまだ、1時間くらいと思ってました。」

とのこと。集中していた証拠ですね。
普段の英会話学校の授業よりも長時間だったので、

「英会話学校より疲れたでしょ」

ときいたら、「んーーーー」っとしばらく考えて、

「英会話学校より疲れなかった。単純には比較できないけど」

となかなかしっかりした返事をいただきました (^^ゞ

最後に、お姉ちゃんのパソコンの前に2人集合してもらって、私の声がスピーカから聞こえる状態にして、今日の感想・印象を聞き、今後の進め方を相談し、

「じゃあね。バイバーーーイ」

と手を振って、終了しましたとさ、めでたしめでたし。。。。(^O^)v

「わらふく塾」

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.