わらふく:地域・教育活動家

わらふく塾:中1年生、はじめての学力診断テスト終了

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中1年生、英語の学力診断テスト終了しました。1年生の1学期が試験範囲と狭かったせいか、50分の標準テスト時間に対し、見直しも含めて早めに終了したようです。
 以下の表(テスト結果)は様々な視点から結果を表示できるものの一部です。(※本人の名誉のために、点数などは隠してあります)

すぐに結果が出て、その場で間違った問題の復習ができ、復習する単元(ユニット)も明確になる。とても良いです。

テストが終わったばかりの記憶が新鮮なうちにしっかり復習することは、同じ間違えをしないためにとても重要なことです。
(※「あー終わったぁーー」で終わってしまう、やりっぱなしが一番悪い)

 ちなみに、平均正解率、順位、偏差値、などはテスト実施期間終了後(夏休み終了後)に発表されます。

「この調子で明日実施予定の数学もやっちゃおうか?」

と提案しましたが、

「学校の宿題の作文があるからぁ、むにゃ、むにゃ、、、、」
「数学は英語よりヘビーでしょう」

とあまりやる気はない様子。
無理にやらせるつもりもないので、本日は昨日の単元の復習小テストを実施してすららはおしまいとします。

一方、明日の中3年生は今までの総復習および3年生1学期が試験範囲なので、分析&対策のしがいがありそうです。

「わらふく塾」

テスト結果の一部

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.