わらふく:地域・教育活動家

読み聞かせボランティア、周年記念行事打合せなど

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は読み聞かせボランティアの日だった。

まずはあいさつボランティアから、今日はのどの調子が悪いために、マスクをしてのあいさつ。
ちょっと元気なかったかな? 子どもたちは 半袖の子も多く、元気 \(^O^)/

さて、今日は二度目の子どもの前での読み聞かせ、学年は4年生、私の次男もいるクラスだ。
今日は、読み聞かせボランティア側の参加人数の関係で、1組と2組合同で実施。

読んだ本は「おはなしのろうそく26」の
「びんぼうこびと」
この本は小さく、絵本ではないので、子どもたちは全員、本ではなく、私を見る。
子どもたちに私のカゼがうつらないようにマスクをして、やや大きめな声で読んだ。
途中、声が詰まることが何度かあったが、何とか、咳き込まないでできた。
2人目の人に交代してからは、廊下で、「ごほごほ」やってましたけど。。。(^^ゞ
読み聞かせの勉強会を途中で失礼して、校長先生と
「開校140周年記念サイエンスショー」
の最終打合せを行った。11月29日に実施予定で、低学年、高学年の2部構成だ。
見ているだけではなく、児童全員参加型のショーにした。
その他に、先日の台風浸水、今週末のバザー、広報紙:周年記念増刊号、の話などを校長先生をさせていただき学校を後にした。
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.