わらふく塾:昨日の授業のテーマは「確認・復習」
WRITER
順調に英検5級コースを学習してきた、小学生の生徒さん、すごく慎重な子で、レクチャーを納得いくまで聴き、単元のポイントや重要文をノートにきれいにまとめます。
そのおかげで、今までの単元のドリルは9割ちかく100点(正答率100%)です。
昨日は、今までの確認として、小テストを単元毎に細かく区切って、順番に7つ実施しました。
それぞれの小テストが終わったら1つずつ、どこの問題が、どんな理由で間違ったのか、確認・復習をします。その時に大事なのが、「どんな理由で間違えたのか」を生徒に考えさせ、言わせることです。
すららのテスト機能の1つの小テストは制限時間が10分と短いので、ちょっとした確認には丁度良いです。また、実施中に残り時間が画面の右に大きく表示されるので、それなりの緊張感もあります。
以下の画面キャプチャー画像は先生でログインしたものですが、同様な内容を生徒画面でも確認できます。また、「解説を見る」をクリックすれば、生徒の回答、正解、詳しい解説が表示されます。
間違った問題、もしくは時間がかかってしまった問題のみをピンポイントで確認・復習します。
すべての小テストの確認・復習が終わった後、ちょっと落ち込んでいるようだったので、感想を聞いてみました。
「もっとできると思ったのに、忘れている、うっかりミスが沢山ある・・・・」
とのことでした。
確かに全てが100点ではなかったですが、私としては合格点の結果です。しかし、この生徒にとっては100点でなかったことがショックのようでした。そして私は
「○○ちゃんに限らず、人は必ず忘れていきます。また、間違えもします。」
「今日の小テストの結果は私としては「合格」です。」
「これからも、しっかり、復習・確認をしながら、進めていこうね」
事実(忘れる・間違える)をしっかり理解・認識した上で、その対策・対応を実施するのはとても重要です。
小テストの一覧、各テストの得点を回答時間がわかります |
各小テストの結果詳細、各問題の判定および時間が表示され、 「解説を見る」をクリックすれが詳細解説が別ウィンドウで表示されます。 |
「わらふく塾」