竜巻災害ボランティア作業:3日目@大里東サテライト
本日の私の作業終了なう。
雨のため10:30頃までは待機していたが、止んだために手分けをして動き出した。
待機中も様々な立場や経験をお持ちの方々が集まり、ボランティア活動、各団体の連携
、公機関(行政)との連携、などについて熱い議論が交わされていました。
刑事ドラマによくある「ここからは○○の管轄」「それはうちではなく○○なので、と、たらい回し」の過去の具体的な話が多数ありました。
ボランティア初心者兼一般市民の私には???の話ばかりでした。
今日は越谷市以外の消防士の方々が各地から有志で多数参加されていました。
私は4人チームで 、あるお宅の屋根ブルーシート張りに。
行ってみると屋根の勾配が急で濡れていたために登るのは断念し、目視と屋根裏からの雨漏り確認を実施。「無理はしない、危険なことはしない」ことも重要。
確認した結果、屋根の一部に損傷はあるものの雨漏りはしていない様子。損傷箇所に屋根裏から印を付け、経過観察することに。二階トイレの窓ガラスが破損していたので、ガラス収集と補強を実施。午後は他の家でも作業は継続する模様。
なお、瓦礫処理や電柱修理も落ち着いてきており、自治会メンバーでのボランティア活動運営も軌道に乗ってきたので、大里東サテライトは明日撤収し、残りは近くの「くすのき荘」を拠点として実施予定。
明日もそちらに8:30に伺います。
最後にサテライトの団長に挨拶したところ、固い握手と暖かいお礼をいただいた。
こちらも越谷市民としてお礼を申し上げた。本当に感謝です。