わらふく:地域・教育活動家

わらふく塾:「体験談:中3と小5の姉妹の生徒から」

 
この記事を書いている人 - WRITER -

体験学習後、正式入塾いただき、夏休みの学習を終えた姉妹の生徒の体験談です。

作文の練習も兼ねて、記載する項目・ポイントをこちらから提示しました。
「ハイテク」って言葉、久しぶりに聞いたなぁ(笑)

— ここから —
●小学5年生の女の子
 通っていた英会話スクールでは、できる子のペースで進んでしまうのでやりにくいと思いました。先生もできる子とできない子の両方に教えるのが難しそうでした。お姉ちゃんが体験をやっていて、ちょっと興味があったらか体験をやりました。やってみたら、ひとりで自分のペースでできるから、かわりやすいと感じました。
家のパソコンでの勉強は塾まで行かなくていいので楽です。すららのアニメーションは止めたり、繰り返しもできるので良いと思います。先生とのビデオ通話ははじめはよく分からなかったけど、電話と同じようなものだと思いました。何かあった時はすぐに直接質問できて便利と思いました。最近、先生の勧めで国語をやりました。国語は苦手で、学校で勉強したとき、主語、述語、修飾語って意味が分からなかったけど、すららでは例文とかをやって、今では主語と述語の意味がわかるようになりました。

●中学3年生の女の子
 学校の授業はどんどん進んでしまうので、理解がついていけない教科もあります。数学や英語などです。すららをやってみて「ハイテクだなぁ」と思いました。キャラクターがしゃべったりするのでおもしろいと思いました。また、ドリルは理解度が増してくるほどにだんだん難しくなっていくので良いと思います。家のパソコンでのひとりでの勉強は良いと思います。始める時もパソコンを起動するだけなので簡単です。塾は行き帰りに時間がかかります。またひとりだど集中してできます。友達と一緒だとどうしてもしゃべってしまうので。先生とのスカイプ通話、わかならいことがあったらいつもで気軽に聞けるので良いです。パソコンでやる塾があるのは初めて知りました。私は高校で情報処理系のコースに行きたいので、パソコンを使って慣れることも良いと思いました。
— ここまで —

「わらふく塾」

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.