わらふく:地域・教育活動家

竜巻災害ボランティア活動4日目@大里東サテライト

 
この記事を書いている人 - WRITER -

本日のボランティア活動終了なう。

朝一番で大里東サテライトにご挨拶&撤収のお手伝いに寄ったら、あと2件ブルーシート張りなどの活動で終了とのこと。多少の人手が必要とのことだったので、

「Pikari支援プロジェクト・牡鹿ボランティア」

の皆様と9時から活動した。

屋根にはボランティアの大工さんが登り、私のような素人ははしご運びや瓦礫処理を担当。
下から見ているだけでも何かあったらと心配だったが無事に終了。

皆様にお礼とお別れをしくすのき荘に向かった。

作業待ちのボランティアの皆様が10人ほどいたので、
12時前だったが私の活動は終了といたしました。

小中学校PTA関係の知人や剣友会関係者の皆様も活動されていた。
皆様お疲れさまでございます。

明日の作業量見込みをセンターの方にお聞きしたが、分からないとのこと。

作業依頼を待つのではなく、手分けして聞き込み調査をすればいいのではと感じ、やんわりとお伝えしたが、

「うちは マッチング が役割なので。。。。」

とのことでした。

因みにサテライトでの朝一の活動は「ローラー」と言われる聞き込み調査である。
前の投稿でも触れたが、自治会と連携し、自治会担当者:1名+ボランティア:数名、が1つのチームとなり、それぞれのお宅へ聞き込み調査実施。
各お宅の皆様も顔見知りの方の訪問なので、困っている現状を話していただける。

大杉橋から

くすのき荘で受付を待つボランティアの皆様

大里東サテライトにて

ボランティアの大工さんが破損した屋根にブルーシート張り

電線修理中 (※ボランティアの活動ではありません)
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.