わらふく:地域・教育活動家

「フェイスブックを利用したキャリア教育」の記事を見て。。。

 
この記事を書いている人 - WRITER -

活用事例:フェイスブックを活用したキャリア教育(2013年文部科学大臣賞受賞) (リンクあり)
 ~世界最大のSNS”フェイスブック”で中学生とプロフェッショナルを繋ぐ~

 ※スクールガーディアンWebサイトから

の記事を見て、思うこと、感じること。。。

越谷市立大袋中学校で実践されていた取り組みです。

私もプロフェッショナルの一人として参加し、生徒のみなさんとやりとりをさせていただきました。
中学生へ仕事の内容を説明するために苦労したのが懐かしいです。
当時(会社員)と今(塾)と仕事が変わりましたので登録変更が必要かな?

このような

「校長先生主導の取り組みは校長先生が変わると方針/計画も変わり継続性がない」

ことは想定内でしたが残念です。

大西先生も継続性にこだわると身動きができないので、
まず、ご自分の権限でできる最大限のことを実施されたのだと推察いたします。

ICT活用が進まない教育界(特に公立学校)に一石を投じるために。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.