わらふく:地域・教育活動家

わらふく塾:【受験生:はじめて複数日に渡る課題設定】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

一昨日に学力診断テスト後の三者面談を終えた受験生(中3生)にはじめて複数日にわたる課題を設定完了。今までは「明日の課題」として1日分を設定していた。

期末テスト後19日の終業式までは授業が進むので、期末範囲の復習および現在授業で実施中および先取りした範囲を設定。

日曜日、最後にはそれらの確認テストとして「定期テスト対策テスト」「小テスト」を設定。

英語と数学の「定期テスト対策テスト」、今回は定期テスト対策が目的ではなく、やや広めの範囲でやや長め(小テストは10分)の20分でテスト時間を設定したかったために用いた。

国語には定期対策テストがないので学習範囲の前半・後半で小テストを設定し計20分。


この生徒にとっては「やや多いかな?」と思う学習量だが、何とかこの課題をクリアーしてほしい。


クリアーできるように、日曜日まで、実施状況を見ながら、フォロー、激励、します。


「わらふく塾」


この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.