わらふく:地域・教育活動家

わらふく塾:すららネット様主催の国語夏期特別講座に生徒と共に参加

 
この記事を書いている人 - WRITER -

『「すらら」を活用した国語の高校入試対策』に中3年生と共に参加した。

普通の塾での参加は塾に生徒が集まり、先生がログインしたパソコンの画面を共有するが、当塾はオンライン塾なので、私と生徒達それぞれが別々に各自のパソコンからアクセスした。

私は導入塾向けのWeb研修会や勉強会でWeb会議システムにアクセスしているが、生徒達は初めて。

開始前、少し早めに生徒達にパソコンを起動してもらい、それぞれに私がリモートアクセスしてWeb会議システム (WebEx)を立上げ・アクセスした。

終了後、スカイプのグループ通話にて感想・意見を聞いたところ

「分かりやすかったです。」

と好評。試験当日まで少ない時間での効率的&効果的な学習方法もご教授いただいた。

あとは実践あるのみ!!!

 ※画像は私のPCの画面キャプチャー(部分的)です。下半分が私のパソコンからのログイン画面で、上半分・左右の画面がそれぞれ、リモートアクセス中の生徒達のパソコン画面です。

「わらふく塾」


この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.