わらふく:地域・教育活動家

見学そして入会:小学校の読み聞かせボランティア

 
この記事を書いている人 - WRITER -
本日朝、恒例の(自分の中で)あいさつボランティアを児童と共に
今日は特に声の大きい子がいたので、負けないようにさらに大きな声で \(^O^)/

その後、読み聞かせボランティアの2回目の見学。
今日は代表のFさんのお薦めで、ベテランさんのクラスへ。
確かにその読み方は本の世界に引き込まれた。
子どもたちも真剣に静かに集中している。

その後の勉強会、今日は最後まで参加(前回は9時失礼した)
本の選び方、読み方(棒読み過ぎず、感情移入しすぎず)、学校図書館および市営図書館使用時の注意、など、いくつか質問もさせていただいた。
10:30頃の休み時間になると、勉強会をしていた図書館に子どもたちが大勢。
今日は外が雨模様なので、特に、多かったようだ。
本を貸し出す際、図書委員の児童がパソコンに接続されたバーコードリーダーを使って貸出手続きをしていたのも、私にとっては新鮮だった (^^ゞ
もう少し(何度か)見学をさせていただいてから、入会を決めるつもりでしたが、
最後にみなさんの雰囲気(いい意味で)のおかげで入会を決めました。
読み聞かせは全く経験ない、絵本の知識もない、私ですが
よろしくおねがいいたします m(_ _)m

勉強会後(ほとんどの人は印刷物などの作業があったがお先に失礼して)
校長先生と来週の140周年記念の児童集会および音楽鑑賞会の段取り・流れについてや
6学年ワンデーキャンプなどにつき、お話しした。
会議中に着信があった広報担当のPTA本部副会長さんに電話したところ
来週の140周年記念行事の広報委員さん関連で確認があり、今、広報委員さんと一緒にPTA会議室で打合せ中とのこと。
そのまま、PTA会議室へ向かい、最終確認を。
なかなか、内容の濃い、午前中の小学校での時間でした。
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.