わらふく:地域・教育活動家

越谷市民体育祭剣道大会出場

 
この記事を書いている人 - WRITER -

昨日(平成25年10月6日(日))、第58回越谷市民体育祭剣道大会の
個人戦(男子四段以上)と団体戦(出羽剣Bチーム・中堅)で出場しました。
この大会は高校生以上の大会です。剣友会の子どもたちは応援団として参加してくれました。

出羽剣友会の成績は以下です

個人戦
 高校生女子 : 準優勝
 男子四段以上の部 : 3位

団体戦
 入賞なし(Aチーム:ベスト8)

団体戦には、A、B、OB、の3チームが出場

以下、応援&ビデオ撮影で参加してくれた次男(小4)の画像を元に振り返ります。
(※なお、個人情報保護のため、垂ネームなど一部加工しています)

午前は個人戦です。

個人戦1回戦、開始

面、浅い
1回戦、3分で勝負がつかず、延長戦になり、小手(出小手)をいただき、敗北しました。
午後は団体戦、出羽剣友会Bチームの中堅として参加しました。
1チーム5人制で中堅は3人目(真ん中)です。
1回戦開始、前2人が残念ながら負けてしまったので
中堅の私が負けるとチームの負けが決定します。気合いを入れて
ややあって、攻め、相手の手元が上がったところを小手

攻め、手元が上がったところを小手

旗3本

ややあって、相手の体勢が崩れたところを面にいきましたが、深い(竹刀の根本)

体勢が崩れたところを

面にいったが、深い

その後、相手の竹刀が私の面にかかり、面が外れずトラブルも

相手の竹刀が私の面にかかり面が外れた

面を着け直す

私の試合はこのまま時間切れになり、1本勝ちでした。

続く、副将(4人目)も勝ち、2-2で大将勝負になったのですが、
惜しくも敗北し、チームも負けました。
試合後、息子に感想を聞いたところ。
「最近の試合では、今日が一番よかった、攻めてた」
とお褒めの言葉をいただきました(笑)
前の試合では
「逃げてないけど、攻めてない」
と厳しいコメントをいただいていましたので。。。。(^^ゞ
また、これからも精進あるのみです。今月も小学生および大人が出場する大会がありますので。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.