わらふく:地域・教育活動家

1学期期末テストまで、あと1週間

 
この記事を書いている人 - WRITER -

長男(中1)の二度目の定期テストである、1学期期末テストまで、あと1週間となった。

当初の予定(計画)では昨日の日曜日に、2週間前に立てた計画の詳細の状況確認と、それを踏まえた計画検討を実施するつもりだったが、私の体調不良のため、本日に延期に。

予定通り進んでおり、金曜日まで余裕がありそうなので、学校からの宿題として出ている理社のワークを、当初の計画より前倒しで実施し、最終確認および繰り返し演習の時間を増やすことにした。

息子は

「自分でやる!計画たてる!!」

のタイプなので、中間テストの時の反省や、すららの定期テスト対策テストの間違えた箇所や解答時間、理社のテスト範囲のちょっとした質問に対する答え、などを具体例として、

「○○のようだから、□□にしたらどうだ?」

と提案する形、にしている。息子も、

「確かにそうだね。そうする!!」

と、最終的には自分で決めたこと、として計画実行に臨む。

結果的には同じ計画でも、

「他人が決めた、決められた」ものと
「自分が決めた、自分で決めた」もの

では、その後の取り組む姿勢・集中度・理解度に大きな違いが出てくると思う。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.