わらふく:地域・教育活動家

わらふく塾:宿題の結果(特別授業:竜巻災害とボランティアとSNS)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
特別授業:タイトル

9月10日に複数人の生徒が参加するWeb会議形式でははじめての「特別授業」を実施しました。

そして、特別授業の宿題として以下を出しました。

●宿題 「竜巻災害とボランティアとSNS」

昨日の授業で紹介したページのリンクをブログにまとめました。

http://haru-warafuku.blogspot.jp/2013/09/sns.html


解答方法 : スカイプ、LINE、手書き、なんでもOK

期限 : 9月15日(日) 20時まで


内容

 以下の項目につき、自分の意見・思い・考えなどをまとめてください。

1.自分がボランティアをするとしたらどのようなことをしますか?

2.1.を答えるにあたり、印象にのこったトピックスのブログ内の番号(1.1、3.2など)

 を挙げ、なぜそれを選んだか理由を書いてください

3.自分が同じように災害にあったら、何をしてほしいですか?

4.3.を答えるにあたり、印象にのこったトピックスのブログ内の番号(1.1、3.2など)

 を挙げ、なぜそれを選んだか理由を書いてください

5.今後、どこかで災害が起こったら、どんな行動をしたいか、する予定か説明してください。

以上です。


何か不明点、疑問点などあれば、気軽に聞いてください。

武藤@わらふく塾

宿題の目的は以下です。

「考える。思いをはせる。想像する。」

無事、全員、期限までに提出しました。
驚いたのは、手書きで提出した生徒はなく、全員 LINE か スカイプでの提出。
小4の生徒も含めて。
中1の生徒が最後の設問

5.今後、どこかで災害が起こったら、どんな行動をしたいか、 

  する予定か説明して下さい。

について味のある記載があったので、紹介いたします。

生徒感想文(中1、抜粋)

「考える。思いをはせる。想像する。」

ことの積み重ねが

「行動する。創造する。」

に繋がってゆくと思い。。。


生徒達からも毎日、いろんなことを学ばせてもらっています。
今後も生徒達に負けないように、いっしょに、成長します。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.