わらふく:地域・教育活動家

わらふく塾 【2学期中間テスト:現時点では83点アップが最高!!】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

昨日(25日(金))で生徒達の2学期中間テスト終了しました。先週実施の生徒の解答用紙はすでに返ってきて、1学期末にくらべ主要5教科の点数が最もアップした生徒のアップ点数は 「83点」でした。

実は目標は「100点アップ」でした。

数学が予想よりも点数アップしませんでした。
やりかたは理解しているのですが、ちょっとした間違え(ケアレスミス)で不正解。
1学期末テストでは、何も分からず不正解が多かったので、点数以上に実力はアップしています。

もちろん、本番では不正解は不正解ですが、その途中段階での点数に表れない実力アップを認めて、褒めてあげることも重要だと思います。

生徒も「勉強したのに、ダメだった。やっぱり私は。。。」

の雰囲気になり、自信&やる気をなくしている時に

「○○、××、だから、確実に実力は上がってるよ」

と本人および保護者様に伝えることで、保護者様からも

「がんばったね。これからもがんばろうね」

の声がけをしていただけるので・・・

2学期期末テストではこの実力を成果(点数)に反映させるべく、生徒達とともにがんばります。

「わらふく塾」
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.