わらふく:地域・教育活動家

総和剣道大会に息子と共に参加(出羽剣友会)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

平成25年10月27日 出羽剣友会は始めて「総和剣道大会」に出場しました。

息子は小学生団体の部に、私は一般団体の部に
小学生団体は115チーム、一般団体は68チームが参加。

到着後、外で素振り
および、打ち込み
全部で13試合場

まず、1回戦、息子はいつも通り、先鋒で参加

2本目、ややあって、またも面を(手前が息子)
出羽剣、1回戦勝利 
2回戦開始
1本目、相手が下がったところを追ったが、逆に面をもらった
2本目、息子が不用意に面に飛んだところを、きれいに面返し胴を決められた
息子敗北

この後、後続の子どもたちも敗北し、チームとして敗退。

でも、最近、団体戦に参加し始めた子どもたちも、良い剣道をするようになってきた。
子どもたちの団体戦2回戦とほぼ同じタイミングで実施された、大人の団体戦(3人戦)
出羽剣の会長であり、団体戦不動の大将である、松浦さんが、左手負傷のため
急遽、私が大将で参加することに (^^ゞ
先鋒:引き分け、中堅:2本負け、での勝負
お互い有効打突がなく、引き分け。
私が負けだと負けなので、もっと、積極的に攻め込んで行くべきだったと反省 m(_ _)m
夜は、家族全員で録画を観賞しながら、
ポイントのところで、巻き戻したり、スロー再生したりして、息子と共に反省会
親子とも、日々、精進あるのみです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. FB「剣道」 より:

    素晴らしい瞬間ですね。
    一本が決まった写真をfacebook「剣道」でシェアさせていただきたいので、掲載許可をお願いします。
    https://www.facebook.com/pages/%E5%89%A3%E9%81%93/157523524302942
    回答はこの投稿に対して行っていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  2. Haruhiko MUTOH より:

    シェアどうぞ、喜んで。いつもFBページ楽しく拝見させていただいています。

  3. FB「剣道」 より:

    ありがとうございます。
    掲載は、全日本選手権と学生選手権の後になります。ご容赦ください。
    また、一本の素晴らしい瞬間がございましたら、よろしくお願いします。
    FB「剣道」管理人

  4. Haruhiko MUTOH より:

    おはようございます。
    掲載タイミングの件、畏まりました。明日の全日本選手権、楽しみにしています。新しいスターが誕生するか、ベテラン・常連が上位を占めるか。いまから、わくわくします。 \(^O^)/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.