わらふく:地域・教育活動家

わらふく塾:【長男の同級生:三者面談&体験講習】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

●三者面談(16日15:30~)

一昨日(16日,敬老の日)に三者面談(塾説明含む)のために長男(中1)の同級生のお宅に伺いました。

お宅へ入るとお祖父様がいらっしゃった。
地域やPTA関係でお世話になっているお偉い方だなあ、と思いながら、しかし、失礼ながらどんな役職の方だったか思い出せませんでした。(>_<)


私:「失礼ですが、自治会長さん、出羽地区関係で活動をされている方でいらっしゃいますね?私も何度かお会いしたことあるのですが。。。。」

お祖父様:「わたしは○○の○○をしています」

私:「あ、思い出しました。越谷市PTA連合会、出羽地区、両方でお世話になっております m(_ _)m」

お祖父様:「うちの○○をよろしくお願いします」

その後、中1の男の子、お祖父様、を含め、三者面談が四者面談になり、私や塾の紹介をやや緊張しながら軽く実施しました (^^ゞ
続いて、お宅のパソコンに「すらら」セットアップツールをインストールし、苦手と言っていた、英語の単元の体験を開始。

体験中はすららの特徴、授業形態、今後の入塾までの流れ・スケジュールなどにつき説明。

しばらくして、レクチャー(講義)およびドリル(問題集)が1ユニット分終わったところで体験終了。


私:「どうだった?」
中1男子:「面白かったです。分かりやすかったです (^_^)」
私:「何分くらいやってたと思う?」
中1男子:「10分位かなぁー」
私:「30分だよ。集中してやってたってことだね」

体験後半で帰ってきた妹(小5)も興味津々です。

公文や家庭教師などをやられたらしいのですが、なかなか成績が上がらなかったとのこと。

妹さんも明日のお兄ちゃんの体験講習の時に体験することになりました。

===========

●体験講習① (17日15:00~)

当日は土曜日の学校公開日の代休だったのでこの時間から。
体験講習1日目の内容は

「学力診断テスト」

です。1年生の1学期末までが試験範囲。

数学が試験時間より早く終わり、続けて、英語へ。
私は数学の結果を持ち込んだノートパソコンで確認開始しました。
英語も終わって感想を聞くと?

中1男子:「できなかったけど。楽しかったです (^_^)」

その後、スカイプなど、オンライン学習で必要なソフトをインストール&セットアップしていたら、妹さんが学校から帰宅。

体操着のままの格好でやや疲れた様子だったので、

「着替えて、少し休んでから、体験する?」

と聞いたら

「このままやります」と。。

(※注:越谷市の小学校の5,6年生は来月実施予定の陸上競技大会の練習で毎日くたくたに。。。)

少し説明をした後、早速体験実施。
なかなか優秀で、どんどん進んでいきました。

私が「今日はここまでにしようか?」
といっても、「もう少し」とやめる様子がありません (^^ゞ

今日(18日)からは、ネット上でのオンライン学習形式の体験講習が始まります。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 武藤晴彦の公式ブログ , 2013 All Rights Reserved.